浜田山町会公式ホームページ
活動だより
PMPパトロール
浜田山小学校の下校時に子どもの見守りをしました。
今日は終業式で一斉下校です。

暑い中、みんな頑張って大量の荷物を持ち帰っていました。
今日も校庭に残っている子ども達に下校を促す声がけをして回りました。
長期休み前に特に多いのは、お友達と話し足りなくておしゃべりに夢中の子たち。他にも、校庭に設置されているミストシャワー(噴霧器)で涼を取る子、お友達を待つ子など、校庭に居る子ども達にはそれぞれに理由があるのですが、花壇の前にしゃがみ込んでいる子どもがいました。
声をかけると、その子の目線の先には羽化中のセミが。
「木から落ちちゃったんだよ。ここにいたら他の虫に食べられちゃう!」と心配そう。下校を促すと、片手に防災頭巾を抱えながら羽化中のセミを大事そうに持って帰って行きました。
「セミの恩人さん、車に気をつけてね!」
「オンジンって何?」
「セミを助けたヒーローってことだよ」
「そっか〜!」
そんなやり取りをしながら後ろ姿を見守りました。
新学期に、また子ども達の元気な姿が見られるのを楽しみにしています。
町内パトロール
午後、町内をパトロールしました。
町内パトロール
午後、町内をパトロールしました。
浜田山町会 令和6年度定期総会
浜田山会館1階ホールにて
本会の議案
1号議案 令和6年度事業報告
2号議案 令和6年度収支決算報告
3号議案 令和6年度監査報告
4号議案 令和7年度事業計画(案)報告
5号議案 令和7年度収支予算(案)報告
その他 意見等
第1〜5号議案につきましては承認可決、その他の意見として、出席者より浜田山駅前南口設置に関する意見・要望が述べられました。
ご出席をいただきました皆さま、委任状をご提出くださいました皆さまへ、心より感謝申し上げます。今後とも浜田山町会をどうぞよろしくお願い申し上げます。


町内パトロール
午後、町内をパトロールしました。

今日は一日中雨の予報でしたが時折の晴れ間も。
集合時間には雨が止んでいて、傘無しでパトロールをスタートすることができました。
3丁目の浜田山東公園で、砂場のパーゴラにオレンジがかった赤いお花。ノウゼンカズラ・・・でしょうか?だいぶ花弁が落ちてしまっていましたが、雨の雫でお花も葉もキラキラしていました。
公園を通り過ぎ、井の頭通りを渡って4丁目方面へ。
ポツッと肌に雨が当たったような・・・?
見上げると、青空も見えるのにまた雲が厚くなってきていました。
もちろん全員が折りたたみ傘を持参しています。雨が降ってきても大丈夫。
でも、ほんの少し早めの解散となりました。
